niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

破れた絵本の修繕、、どうしてますか?

どーも、にーこです。

 

 

我が家の現在3歳の息子は、小さい頃からなるべく絵本を触らせて育てようという夫婦の方針がありました。

 

力加減がうまくできずびりっと破れてしまったり、なんだか静かだなぁと思ったら食べてしまっていたり、、、

 

それはまぁもう、、、1歳半くらいまでによく読んだ本はビリッビリのボロッボロ。

 

リアルじゃあじゃあびりびり。

f:id:niicolog:20180115113222j:plain

 

ねないこだれだも。

 

f:id:niicolog:20180115113416j:plain

 

思いっきり食べられています。。。

 

 

まぁそのおかげ?かどうかはわかりませんが(笑)

 

今は絵本が大好きな男の子です。

 

 

息子も大きくなり、絵本を破ることも少なくなり、絵本の好みもだいぶストーリー性の高い絵本を好むようになってきました。

 

そのため赤ちゃん用の絵本の出番が少なくなってきたので一旦、二階の子供部屋にしまってましたが、娘が生まれ、読んであげようかなと思って出した時にふと思いました。

 

あれ、、なんかテープが、、、パリってしてる。

 

当時はあまり考える余裕もなく普通のテープでガンガン修繕していました。

 

そこでやっと気付いたのです。

 

普通のテープって、劣化するんだった!!

 

すぐにAmazonで本の修繕テープを検索して、まず購入したのがこちら。

 

絵本 強力 補修テープ (3cm×5m)

f:id:niicolog:20180115113520j:plain

 

2回くらいリピート購入したんですが、、、

 

使い勝手はいいんですが、あまりコスパがよろしくないなぁと思いました。

 

2本セットを買いましたが、修繕してたらすぐなくなる。

 

もったいないから幅を半分に切って使ってみたりもしたんですが、それでもすぐ使い切ってしまいました。

 

娘は兄が絵本を読んでいる姿を見てるからなのか、あまり派手に破ったりはしないのですが、それでもちょこちょこ破るので、もう少しコスパのいいテープにしたいなぁ〜と思って、探してみて、、、

 

買って見たのがこちら。

 

デビカ 製本テープ 図書館ブックフィルム A4ロール

 

 

f:id:niicolog:20180112212607j:plain

 

 

図書館の本の表紙に使われている保護カバーフィルムみたいな大きいシートです。

 

最初にあげたみたいなテープ状になっていないので、切る手間はかかりますが、好きな長さや太さ大きさに切れるので無駄なく使えるかなと思い、これならコスパ問題もクリアです!

 

裏紙が工作シートみたいにマス目のついてるシートなので切る時もキレイに切れます◎

 

f:id:niicolog:20180115113835j:plain

 

本の修繕以外にも、我が家の3歳児は今カードゲームにハマっているので、そのカードゲームの箱もこのフィルムで補強してます。

 

出したりしまったりがまだ雑だし、うっかり踏んづけてしまったり、、、でボロボロになりますからね。

 

いろんな用途に使えるのでこっちにしてわたしは満足しています。

 

絵本触らせたいけど破れるのが、、、って心配している方の参考になれば!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^^