niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

おすすめの絵合わせカード!

コンバンワ!にーこです。

 

しばらく怠けておりましたが、ブログ再開〜〜!!

 

書きたいことはたくさんあるのです。

 

では、まず復帰一発目。

 

みなさん、子供に与えるおもちゃ、どんな方針にしてますか?

 

子供たちは電子的なおもちゃも好きですが、わたしはなるべく木のおもちゃだったり、ブロックとかパズル、カードゲームとかで遊んで欲しいなぁと思っております。

 

なので、いろいろカードゲームはあるんですが、うちの息子が大好きな絵合わせカードがこちら!

 

 

夫の実家にあって、息子がとっても食いついて遊んでいたので即ポチっとして購入しました。

 

よく売ってる感じの可愛いイラストではなく、本格的な、リアルなどうぶつたちのイラストで息子も大喜び!

 

そしてこのカードのいいなーと思った最大のポイントは、1つの動物が3枚に分かれていること!

 

よくある絵合わせカードはだいたい2枚をくっつけて1枚のカードにしましょう、タイプだと思いますが、これは3枚をくっつけて動物を完成させましょう、のタイプ。

 

正直2枚をくっつけるタイプって結構すぐできちゃうんですけど、これはカード数も多いし3枚探さなきゃいけないから、すっごく集中して遊んでます。

 

息子はとっても几帳面な性格でして、、、

 

 

 

ピシー!っと並べてくれます、、、(笑)

 

そして怪獣の妹が乱入してきてグシャ〜!!っとされて怒る、これが日常です(笑)

 

2歳4ヶ月の娘にはまだ少し難しいです。

 

でも息子は確か2歳半くらいの時から遊んでいるので、動物に興味を持って動物を認識して名前が何個か言えるようになってきたら、カードの枚数を減らしてスタートすれば遊べると思いますよ〜。

 

 

ちなみにこの絵合わせカード。

 

もう1種類、なんと、、、!!!

 

魚バージョンもありまーす!!!

 

さかなえあわせカード ([バラエティ])

さかなえあわせカード ([バラエティ])

 

 

 

魚バージョンはね、、、なかなか難易度が高いです(笑)

 

わたしも息子と一緒にやりますがなかなか難しい。。。

 

でも息子は集中してるとどんどんと組み立てていきます。

 

子供の学習能力ってほんとすごい。

 

動物カードがある程度サクサクできるようになったら魚バージョンもぜひ買ってみてください♪

 

むしろ動物と魚セットでいかがですか?

 

子供が1人で集中して遊ぶのもよし、一緒に楽しんで遊ぶのもよし、楽しい時間が過ごせますよ〜。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!