niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

息子出産記録5

 
こんばんわー、にーこです。
 
臨月に入ったくらいの検診で助産師外来があって、バースプランを考えてきてくださいって言われました。
バースプラン、、、どんな事書きました?
 
わたしは、ファースト抱っこは「夫にさせてあげてほしい」にしました。
あとうまれてすぐの写真を撮りたい、胎盤を触ってみたい、だったかな~。
 
病院によってはへその緒を切らせてくれるところもあるみたいです。
私も一応聞いてみましたが、ダメでした^^;
 
 
さて、生まれてからの流れを書いていきますね。
 
チョッキンしたオマタを縫われながら、入院の説明をザーーーッとされて(もちろんわけわからないので聞き流すだけ)、切るのは何も感じなかったけど、縫う方が痛かった!!
 
胎盤もバースプランに書いたとおりブニブニ触らせてもらいました。
すごいよね、胎盤って人間の体で唯一作られて役目が終わるとでてくるものなんだもの!
なんて神秘的。これがわたしと息子を今までつないでくれてたんだ…ありがとうって思いながら写真撮った(撮ったんか!

 
出血が少し多めだったので、産後の点滴が2時間から5時間に変更。
あと少し熱が出ましたが、これはよくあることみたいです。
あんなにおなかがすいていたのに、夜ご飯はトマトしかたべれなかった。。。
 
5時間後、初めて歩く。
そしてトイレで尿を出すという難関が、、、困ったことに産後尿意が全くありませんでした。
お産のときに膀胱圧迫されるのが原因?とかなんとか。
これがしばらく続いて出ないと子宮の収縮が悪くなるから、なんとここから3日間、ずっと2時間おきに、おしっこする→助産師さんに膀胱残ってないか管を入れられてチェックされる→残尿が50cc以内になるまで(しかも2回続けて)続けるという作業があり、、、これはほんと苦痛でした、、、まさにおしっこ難民。
 
産後はしっかり水分とっておしっこ出しましょう。切実に;;
 
これホントに笑い事じゃないくらい精神的に辛かったです。。。
 
これから出産を迎える方、お気をつけて!!