niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

初めての出産を終えて

こんばんわ、にーこです。
 
病院からの持ち物リストには書いてないけど、出産の時に持って行ってよかったものを書き出してみました。
 
◎うちわ
仰いでくれる人がいるならぜひ。
やっぱりものすごく体力を使うのでほてってくるんですよね。
ちょっとクールダウンできるのでとても気持ちが落ち着きました。
 
◎テニスボール(鉄板
病院が用意してくれているところもたくさんあるみたいなので事前に確認するといいかも。
 
◎好きな匂いのアロマオイルを垂らしたタオル
これは姉が陣痛中に渡してくれたんだけど、めちゃくちゃリラックスできました!
おススメ!!
 
◎髪の長い人はヘアゴ
個人的な感想ですが、赤ちゃんが生まれてから授乳するとき、とにかく顔周りに垂れてくる髪の毛が邪魔!!
オムツかえるときに垂れてくる髪の毛が邪魔!!でした。
 
◎ストロー
陣痛中に飲み物飲むときは必要でした。自分でもって飲むという行為ができなかったので;;
 
 
あとね、オマタをチョッキンする可能性があるから、パジャマは長めのワンピースにもなるやつがいいです。
股が痛いからズボンの脱ぎ履きがすっごく苦痛!!
 
もしくは病院のを借りる。
悪露が多いから汚れるかもしれないし。
 
パジャマに関しては前開きのボタンのものであれば、授乳口はついてなくていいと思いました。
最初のうちは授乳口からおっぱいだして授乳なんてそんな器用なことできず。。。
自分もあげるの下手だし、赤ちゃんもおっぱい吸うの下手だし。
しっかりおっぱい出して授乳しないとやりにくかったなーって思いました。
で、わたしはその後も家にいるときは授乳口使わなかったので(笑)
 
 
出産で本当に大切だったのは呼吸。
 
陣痛耐えるのといきみ逃しには腹式呼吸、ものすごく大切でした。
普通に鼻ですんすん息するだけじゃ苦しい。
キツくても鼻からスーーーッと息を吸って口からフーーーーッと吐くとすごく落ち着くし冷静になれました。
 
わたし小学生の頃から2年ほど前までボイトレやってたんですが、こんなところで役に立つとは(笑)
 
そのおかげで助産師さんにも初めての出産とは思えないほど上手で落ち着いてました!素晴らしい!とお褒めの言葉をいただきました(照)
 
 
本陣痛が来てから5時間半という、初産としてはなかなかのスピード出産。
 
 
長くなりましたがこれで長男の出産記録は終わりです。
読んでいただいたみなさん、ありがとうございました!