niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

息子出産記録2

こんばんわ、にーこです。

出産記録の続きです。

 

 

出産した日は休日だったので、救急の窓口で父が受付のおっちゃんに向かって「出産や!破水しとるんよ!」って必死に伝えてくれました(笑)

すぐ車椅子を持ってきてくれて、破水しているのでそこからはずーっと車椅子移動。


人生初の車椅子、、、!(なんか感動)


内診の結果、完全に破水していて、病院についた時点でこのとき子宮口すでに5cm。


姉からの事前情報では、5cm開くまでが痛くて長いと聞いていた私、なんだか拍子抜け(笑)

 

陣痛に備え病室へ移動し、着替え→NST→ここからは寝たきりです宣言をされ、助産師さんの内診を受ける。
「いい感じだね。子宮口もやわやわでいいよ!」って言われ、このときはまだなんだか恥ずかしい(笑)


痛みレベル的には、まだ全然余裕で、陣痛も弱くきていたけど助産師さんとぺちゃくちゃ話す元気アリでした。
時間は10時過ぎでした。


NSTつけて様子を見てると5分弱くらいで陣痛がきだしました。
本陣痛が始まったのが10時半。(って書かれていました)
担当の助産師さんは若くてかわいいけどしっかりしてる感じで「結構張りが強いね、痛くない?」って言われましたが、あまり分からず。。。

 

考えてる顔してると「生理痛ひどい?だったら痛みに強いんだね!きっと前駆きてたのかもだけど気づかなかったんだね!」と言われ、そんなこともあるもんなのか!と思いました。


母が今のうちにご飯食べなさい!というので、買ってきてもらったサンドイッチを少しずつ強くなる陣痛に耐えつつ食べる。


がしかし、11時半頃ギブアップ!
陣痛に耐えるのでいっぱいいっぱいになってきました。