niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

息子出産記録4

 

こんばんわ、にーこです。
 
みなさん、出産のとき、分娩室入ってからどのくらいで生まれました?
わたしは息子の時は結構長くて、1時間半くらいかかったんですよね・・・
 
分娩室入ったらすぐ生まれるもんだと思ってたからまだかまだかと思いましたよ。。。
 
 
では、今日も続きを。
 
子宮口全開を確認してその後14時30分、分娩室に移動しました。

 

いきんでみよう!となり、陣痛がきたら自分のタイミングで、仰向けでいきむ。。。
なにこれ!さっきまでのいきみのがしが地獄のようだったから、いきむの最高!!
陣痛の痛みもあったけど、解放感しゅごい!!
 
一旦横向きになり、赤ちゃんがあと3cmおりてくるまで、陣痛が来るたびに一度いきみ、そのあとはのがし、、、の繰り返し。
30分ほどしたところでどんなもんかきいてみると、あと半分くらいかな、、と言われたのでそこからまた20分ほど繰り返しでした。
この一時間くらいで結構体力消耗しました。。。
 
 
そこまで分娩室には、わたしと夫と助産師さんの3人だけだったんですが、どんどん助産師さんの人数が増え、お医者さんが出たり入ったりでいよいよその時が近づいてきてるのかーと感じてました。
 
そしてついに仰向けになっていきむ練習。
助産師さんがいきむと髪の毛が見えてくるようになったよって教えてくれました。
 
ここでついにドクターからオマタチョッキン宣言を受ける(ぶるぶる)
どーぞやってくれ!っと思いながらまずは麻酔をされ(ちくっとした)
切る感覚や痛みは全然ありませんでしたよ(当たり前)
 
ついに体制をとりましょう!ということで足を上げ固定され、背もたれを上げてラストスパート!!
 
思いっきりいきむのみ!!
こうなるともう何も痛くない。
むしろ思いっきりいきんでよしということで開放感ハンパない(笑)
 
最後の体制とってから何回いきんだかは覚えてないけど、最後頭が出るときは4回がんばっていきんで!!って言われ、多分4回目で頭出てたんでしょう。
 
いきみ終わってふぅ~~ってなってたら、こっち見て!!!といわれハッ!!としたら、生まれました。。。!!
 
これが最後の体位をとってから7分の出来事。
 
15:57 息子誕生。
 
f:id:niicolog:20180107230741j:plain
 
生まれる時の感覚は「どぅるううううん!!」って感じ!
こんにゃくゼリーをドゥルンってした時の感覚と一緒(わかりずら)

さっきまでの陣痛が嘘のように消え、生まれた姿を見て感動して痛い感覚なんてぶっ飛んだよ。
 
泣くかなーって思ってたけど、私も夫も感動して涙がポロリ。
 
生まれてオギャー!って泣いて、それが分娩室の外で待ってた両親をはじめ姉夫婦はじめ総勢10人弱が一斉に「おおー!!」ってなって拍手喝采。
ドクターや助産師さんたちもビックリ(笑)
 
4日前の検診の時に推定体重3100gと言われていましたが、いざうまれてみたら3500オーバーでビックリでした(笑)