niicolog

3歳♂と1歳♀育児なワーママ雑談ログ。。。

息子出産記録3

 

こんばんわ、にーこです。
 
出産経験のある皆さん、陣痛と陣痛の間って痛かったですか?
 
これまた姉からの事前情報では「痛くない」って聞いてたのに、わたしはずーっと痛みがとれないパターンでして、それが結構辛かったです。
 
さて、続きを書いていきます。
 
 
12時頃、再び助産師さんがきて、内診すると、子宮口6cm。
 
ここで履いてたパンツから紙パンツ産褥パット付きに履き替えました。
正確には履かせてもらう、、、でしたが。爆
 
ここで一旦帰ってた母が再び姉と一緒に登場。
陣痛きてて痛いけれど、まだ少し話すくらいなら余裕ありで、今日中に生まれるかね~~夜かな~~?って脅してくる姉。
 
がしかしここからグッと痛みが強くなってきて感覚も2~3分に。。。
多分12時半すぎでした。
強い痛みと弱い痛みが交互に来て、さすがに横向いて柵につかまらないと痛みに耐えられなくなっていました。
 
f:id:niicolog:20180107223014j:plain
 
夫はずっと付き添って腰を押していてくれたんですが、押しつつtわたしの友人や家族に随時状況報告をしていました(笑)
ちなみに夫、翌日筋肉痛になってました、、、おつかれさまでした、、、
 
 
姉と母が足を揉んでくれたり、うちわで扇いでくれたんですがこれがものすごくリラックスでしました。
 
うちわ最高!必須だよ!!絶対いるよ!!
冷たい風がきて気持ちよくて痛み耐えるのに最高です。
 
13時~から痛みに耐えるのに必死で終始無言に。。。
陣痛きたら一言「痛い」とだけ。
 
尿意ありませんか?って確認されて、ないですって言ったんですが、とりあえず出してみましょうって言われたんですが出ず。
でも膀胱には溜まってたみたいで結局管入れて出しました。。。
おしっこ溜まってると赤ちゃん降りてこれないそうです。
 
そして点滴開始。
尿をとるときももそうだったんだけど、陣痛の合間に体を仰向けに動かしたり、横向きにするのがもうほんとにしんどかった。。。
特に仰向けで陣痛を耐えるのが辛かった!
 
 
母と姉が気を紛らわせようとぺちゃくちゃ話しかけてくれていたんですが、痛みに耐えるので必死で無音にしてほしくて「静かにして!」っと言ってしまいました(笑)
 
 
14時~から、痛みに耐えるだけではなく、いきみたい感じが強くなってきて無理!!どうしたらいいかわらない!!ってなったのでナースコール。
助産師さんきてもらっていきみたい感じが強いことを伝えると再び内診。
 
 
子宮口10cmキターーーー!!!!!
このとき14時20分。
 
助産師さんが何人かきて、分娩室に移る準備が始まりました。
 
ベッドから降りるのも、車椅子に移るのも、車椅子から分娩台に登るのも、陣痛の合間にササッ!!!!と自分に活を入れて気合で動きました(笑)
 
陣痛の間だって必死ですよね~。